多趣味な薬学生のブログ

暇な時にそれとなく思ったことを書いていきま

めっちゃ大きい素数を知りたい

素数ってありますよね。

みなさんもご存知のように「正の約数が1と自分自身のみの数」です。

 

今日、散歩をしていた時にふと思ったんですよね。

 

「知られている限り一番大きい素数ってなんだろう。」

 

そう思い、ググってみました。

その結果現在確認されている最大の素数

f:id:Ky1017gm:20190315010328j:image

らしいです。

想像もつかないくらいデカい数ですね……。(ちなみに24,862,048桁らしいです)

この数を含め、巨大な素数の多くはメルセンヌ数に属します。

f:id:Ky1017gm:20190315001304j:image

 

ユークリッドらによって「素数は無限に存在する」と証明されているので、近いうちに最大記録は更新されそうですね。

 

 

なんか物足りない気がしたので、ユークリッドによる素数が無限個あることの証明を紹介します。

f:id:Ky1017gm:20190315004542j:image

背理法なんで高校生でも出来ますね。

 

明日はバイトなので早く寝ます……

それでは。