多趣味な薬学生のブログ

暇な時にそれとなく思ったことを書いていきま

かき氷食べて頭がキーンてなるやつ

昨日、この夏初めてかき氷を食べました。

写真は撮り忘れましたが美味しかったです。

 

かき氷といえば「頭がキーンと痛くなる現象」ですね。

今日はこの頭痛についてまとめました。

 

 

あの頭痛は

アイスクリーム頭痛

(Ice-cream headache)

といいます。ちなみに、これは医学的な正式名称です。

数分で収まってしまうためメカニズムには2つの説があり、この2つの両方が主因と考えられています。

 

1.口腔内の急激な温度低下に対する反射で、体温を上昇させるために血管が拡張し痛みが発生するというもの。

2.口蓋の三叉神経が刺激を受けて発生する信号を脳が勘違いし関連痛として痛みが発生するというもの。

 

1.については「まぁ、そうか」って感じでしたが2.については「はぇー、関連痛だったんか」という感想ですね。

 

関連痛というのは、「痛みの原因が生じた部位とは異なる部位に感じる痛み」のことです。

関連痛といえば、狭心症心筋梗塞の際の放散痛(関連痛の中でも部位がかけ離れているもの)で歯や肩に痛みが出ることが有名ですよね。医療従事者ならば抑えておきたいところです。

 

 

では今日はこんなところでさらば。