多趣味な薬学生のブログ

暇な時にそれとなく思ったことを書いていきま

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでヘリウムガス吸って声が変わるの?

よくパーティーとかで使われるヘリウムガスですが、あれを吸うとなぜ声が変わるのでしょうか? まずヘリウムについて説明していきます。 ヘリウムの基礎的な情報はこんなところですかね。この辺のことは科学を学ぶ人は必ず知っておいて欲しいところです。 そ…

めっちゃ大きい素数を知りたい

素数ってありますよね。 みなさんもご存知のように「正の約数が1と自分自身のみの数」です。 今日、散歩をしていた時にふと思ったんですよね。 「知られている限り一番大きい素数ってなんだろう。」 そう思い、ググってみました。 その結果現在確認されてい…

宇宙人がいる可能性ってどれくらい?

私は、薬学部に属しながらも趣味で天文について勉強(主にネットサーフィン)してます。 まぁ、宇宙に限らず深海とか未知のものについて学んだり考えることが好きなんです。 今日は、私が天文学に興味を持つきっかけとなった「宇宙人は存在するのか」というこ…

久々の投稿

いままで全然投稿してなくてすいません(見てくれてる人ほとんどいないけど)。 最初はブログ始めりゃ、日記みたいになにかテキトーなこと書けるだろと思ってました。それが、私の生活は毎日同じようなことの繰り返しでつまりませんでした。 なので、これから…